【筋肉痛の日の過ごし方】これで筋肉は育つ!!

やっほー!!ゆずどっとです!!

 

 

 

今回は筋トレしすぎた次の日、運動しすぎた次の日の過ごし方について教えたいと思います。過ごし方次第で筋肉が育ててくれて痩せやすい体になります!

 

 

 

逆に筋肉痛の日に無理をすると、筋トレが無駄になるのかも知れません。そのくらい筋肉痛の時の過ごし方は大事です。

 

 

 

では筋肉痛の時にやるべきこと3つをぜひ覚えてください!!

 

 

 

①とにかくストレッチしまくる

 


もうとにかく体を伸ばしてください!とくに筋肉痛の部分を伸ばしてください!痛みを軽減することができますし、変に筋肉太りすることがなくなります!

 


できればストレッチしながらよく揉み解すとさらに良いです!◎

 

 

 

②タンパク質をたくさんとる

 


筋肉を作るのはタンパク質です。これは筋肉痛の時だけではなく、レーニング直後にもできればタンパク質を摂取した方がより効果的です!

 


おすすめとしては赤身肉や鶏胸肉です!

ちなみに、お酒は筋肉を破壊するので、お酒は絶対に飲まないでください!

 

 

 

③たくさん寝る

 


そうなんです、実はたくさん寝ると筋肉も育ててくれます。睡眠不足ですと、免疫が低下してしまいます。筋肉痛も治りづらくなりますので、しっかり8時間以上は寝てください。

 

 

 

できる方は10時間寝てもいいですよ笑

 

 

 

いかがでしたか??

筋肉痛の時って辛いですよねー。私のこの前ビリヤードとバッティングをして、腕が上がりませんでした。。。そのため、本当によく寝ることは大事なんだなと実感しました。

 


皆さんもまずは筋肉痛になったらすぐに睡眠を取りましょう!!

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!

 


ゆずどっと